Twitterが買収したライブストリーミングのPeriscopeが正式にリリース

SHARE:

Periscope

<ピックアップ>Twitter Launches Periscope | Re/code

以前ご紹介したとおり、Twitterが買収したライブストリーミング配信サービスのPeriscopeが、正式にサービスがリリースしました。iOS版がリリースし、さっそくさまざまなユーザが使い始めています。アプリ内では、一覧からアカウントをもっているユーザの動画のサムネイルを見ることができ、現在LIVE中のものが表示されタップすればすぐに動画を見ることができます。コメントも、画面にレイヤーとして重なる、ちょっとニコ動っぽい感じですね。

Twitterを通じてライブストリーミングがスタートした一方、今年のSXSWで注目された動画配信アプリの「Meerkat」も盛り上がっており、調達も行っています。すでに、Re/CodeではMeerkat対Periscopeの議論が起きているほどです。

ライブストリーミング、という分野が今後どういった展開になっていくか。日本発ではツイキャスがあり、こちらは先んじてコミュニティを作り上げています。YouTuberとは違う、Ustreamなどとも違う、モバイルライブストリーミングという分野が今後どのような展開を見せていくのでしょうか。

via Re/Code

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する