アドウェイズとUUUMが共同でゲームデベロッパー向けのプロダクトプレースメントを新開発

Junya Mori by Junya Mori on 2015.4.2

女性YouTuberの世界トップのMichelle Phan氏がライフスタイル情報を発信する番組「ICON」を開始し、女性に特化したYoutuberプロダクション「3Minute」に藤井リナが参画するなど、今日はYouTuberに関連した話題が多い中、さらにもうひとつニュースが舞い込んできた。

adways313_1

動画クリエイターのマネジメント・サポート事業を展開するUUUMとアドウェイズが共同で、動画クリエイターと連携したゲームデベロッパー向けの新たなプロダクトプレースメントを開発し、独占販売を開始した

UUUMは動画クリエイターのマネジメントを行うスタートアップ。HIKAKIN、瀬戸弘司、佐々木あさひ、はじめしゃちょーといった、人気の動画クリエイターたちが同社に所属している。

uuum pickup

「プロダクトプレースメント」は、広告手法の一つで、映画やテレビドラマの劇中に、特定の企業名や商品名を表示させる手法のことを指す。今回2社が共同で提供するゲームデベロッパー向けの新プロダクトプレースメント手法では、動画クリエイターがゲーム紹介を行う動画において、露出量を軸にした費用算出が可能になるという。

市場調査・コンサルティング会社のシード・プランニングの調査によれば、2017年に国内のウェブ動画広告市場は640億の市場へ成長すると予測されている。

著名人がYoutubeチャンネルを開設し、人気YouTuberは番組の配信を始めた。今後、さらにウェブ動画とウェブ動画広告市場は盛り上がりそうだ。

startup-member_a

Junya Mori

Junya Mori

モリジュンヤ。2012年に「Startup Dating」に参画し、『THE BRIDGE』では編集記者として日本のスタートアップシーンを中心に取材。スタートアップの変革を生み出す力、テクノロジーの可能性を伝えている。 BlogTwitterFacebookGoogle+

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース