来週開催の投資家カンファレンス「VentureCon」、ベテラン投資家のPete Boneeが日本のCVCに寄せる期待

SHARE:

petebonee

製品発表までステルスモードで活動するスタートアップとは対照的に、投資家はベンチャーコミュニティにいる他の人たちに対して、透明性をもって話をすることで自身の価値を示すことができる。若手投資家はベテラン投資家から専門知識を学び、ベテランはコラボレートすることで最高の投資案件を見つけることができる。

成長を続けるベンチャーエコシステム、特に東南アジアにおいては、協業こそが投資環境の加速につながることは間違いないだろう。Innosight Ventures のパートナーである Pete Bonee によれば、強い投資家ネットワークこそが、成熟したベンチャーエコシステムの形成につながるのだと言う。

すべてのエコシステムに言えることだが、ベンチャーエコシステムが成熟すればするほど、投資家同士のつながりも増えていく。シリコンバレーでは、投資家たちはすべてを共有する。そうすることで、起業家を含むすべての人に利益がもたらされる。投資家たちは常に集まり、情報を交換するのだ。

東南アジアなど発展途上のベンチャーエコシステムにおいては、投資家はよりオープンになって、すべての体験、アイデア、企業に対する見識、支援の仕方などを共有すべきだ。つながりが増えれば、よりよいエコシステムを作ることができる。

4月23日に東京で開催される投資家限定イベントの VentureCon では、アジアじゅうから集まった VC たちが新しいコネクションを築き、これまでのつながりをより強固なものにすることができるだろう。シリコンバレーの投資家たちが日常的に持っているカジュアルなミーティングに比べて、VentureCon での集まりはフォーマルなものになるのだろうか? Bonee はそうではないと語る。

VentureCon のようなカンファレンスは、投資家がコネクションを作る上で最適な方法だと思う。共にパネルに登壇し、休憩時間に会話する。テーマに特化した話ができ、投資家という活動について語れるプロフェッショナルな環境だ。たくさんの会話が繰り広げられ、強力な人間関係構築やネットワーキングができるだろう。

シリコンバレーのような頑強なエコシステムでは、投資会社が軒を連ねているので、いつでも我々は会って話をすることができる。人々はいつでも電話して、投資案件に関する情報を共有することができる。アジアのベンチャーエコシステムには、まだそういう環境は無いので、カンファレンスという形で共に集うのは、よいスタートだと思う。

昨年の VentureCon はシンガポールで開催されたが、今年は東京で開催される。日本のベンチャーエコシステムに不案内な投資家にとっては、日本を知る絶好の機会になるだろう。Bonee 自身もこの機会に期待しており、彼の投資会社である Innosight Ventures も VentureCon を将来に向けた関係づくりの出発点にしたいとしている。

日本の LP、特に事業会社系の LP が我々に関心を示している。それは、日本の大企業がイノベーションを社外に求めていることに起因しているのだろう。日本は東南アジアからそう遠くないので、日本の大企業は東南アジアを興味深い市場だととらえている。東南アジアでスタートアップを育てる投資企業と関係を形成できれば、より興味を持ってもらえるはずだ。

我々は、日本企業から、そのような動きを見出せるだろう。彼らは我々のようなファンドを見て、LP になろうと考える。そして、我々は、VentureCon でそのような日本企業と話がしたいと思っている。

投資家200人以上を擁する Innosight Ventures も来週の VentureCon に参加し、アイデアを共有し、コネクションを築くだろう。来週、東京で会えるのを楽しみにしている。

VentureCon Japan 2015 は4月23日、東京証券取引所で開催される。チケットの販売は本日が締切だ。

【情報開示】THE BRIDGE は VentureCon Japan 2015 のメディアスポンサーとして協力関係にあります。

【via e27】 @E27sg

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する