ブロック状のモジュールを組み合わせて色々なロボットをつくるキット「GroBotz」

SHARE:

GroBotz

レゴブロックのような、複数のブロック状のモジュールを組み立ててロボットを作るキット「GroBotz」がKickstarterに登場している。ロボットの組み立てを通じて楽しみながら、機械工学、電気工学、プログラミング等を学ぶことができる、というコンセプトのキットのようだ。

GroBotz

各モジュールをはめ合わせてロボットを作っていく。(画像はリモコンカー。)

GroBotz

リモコンカーやゲーム、おもちゃ、楽器などとして機能する色々なロボットを組み立てることができる。

GroBotz

モジュールは、Raspberry Piを搭載したブレインや、バッテリー、モーター、加速度センサー、モーションセンサー、カメラなど様々なものが用意される。

GroBotz

パソコンやスマートフォン向けに、Unityベースで開発されたアプリが用意されている。これをインストールしたスマートフォン等でロボットの操作をすることができる。(Windows、Mac、Linux、iOS、Android)

現在、KickstarterのキャンペーンではGroBotzの量産化のための資金を募っており、目標額は30万ドル。100ドル以上の出資で、センサーキットやGroBieというリモコンカーのキットを手に入れることができる。発送開始は2015年10月頃となる見込みだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録