インドネシアのユーザ動画配信サービス「Zeemi.tv」が、DeNAと500 Startupsから100万ドル超を調達

SHARE:

zeemi.tv_featuredimage

インドネシアのライブストリーミング・エンターテイメント・スタートアップ Zeemi.tv は今日(原文掲載日:4月13日)、日本の DeNA の投資部門をリードインベスターとして、100万ドル超を調達するシードラウンドをクローズしたと発表した。このラウンドには、500 Startups も参加している。

DeNA は、好みが共通の人たちが集まるライブストリーミング・サービス「Showroom」を運営しており、Zeemi.tv の創業者 Tom Damek は DeNA が持つこの分野における知見が Zeemi.tv の成長に寄与すると考えている。

<関連記事>

Damek は、Rocket Internet 系のEコマースサイト Lazada Indonesia の CEO を務めた人物だ。彼は、今回の調達について、次のようにコメントしている。

500 Startups が持つネットワークとあいまって、何百万人というインドネシア人が我々のことを知ってくれるいい位置に立てたと思う。

Zeemi.tv は、ユーザがモバイルまたはPCを使い、動画で体験や特技をシェアできるサービスだ。Damek はZeemi.tv を、パフォーマーが友人やフォロワー、世界中に動画放送するのに加え、ユーザが経験、思想、感情を共有できる場所にしたいと考えている。ライブコンテンツ、リアルタイムのユーザ・エンゲージメントに特化しており、視聴者はストリーミングしている人(ライブストリーマー)と直接チャットをすることができる。

ライブストリーマーへの支持を示す手段として、視聴者は金銭と交換可能なバーチャルギフトを送信することができ、これによりユーザが高品質のコンテンツを作り出すのを促している。視聴者は Zeemi.tv でギフトを購入して、自分の好きなライブストリーマーに送信することができ、これによって、視聴者はライブストリーマーに質問やリクエストに応じてもらいやすくなる。

Zeemi.tv はウェブAndroid アプリで利用でき、まもなく iOS 版もリリースされるとのことだ。同社によれば、ほとんどのユーザは、インドネシア市場にあわせて 3G 接続で使えるようにした Android アプリでアクセスしている。現在のアクティブユーザ数について、Damek はコメントしなかった。

DeNA 投資部門のプリンシパル James Riney は次のように語っている。

最近話題になる前から、我々はライブストリーミングへの投資に積極的だった。ライブストリーミングは、ビデオとソーシャルの次のフロンティアだと考えている。Tom や彼のチームを支え、インドネシアじゅうの人々に、一大クリエイティブ・サービスを提供できることをうれしく思っている。

この分野では、アジアには中国のYY、日本のニコニコ動画、台湾の Livehouse.in などがある。Zeemi.tv は、インドネシアで Baidu(百度)が支援するスタートアップ CliponYu と凌ぎを削ることになる。

<関連記事>

Damek によれば、調達した資金は、主としてマーケティングや技術改善に使われるということだ。モバイルアプリ開発も促進させ、Android 版 と iOS 版共にユーザ・エクスペリエンスを改善する計画だ。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録