ドローンやウェアラブル端末が貸し借りできる、クリエイターのためのプラットフォーム「KitSplit」

ハイテクガジェットを貸し借りできるオンラインプラットフォーム「KitSplit」
ハイテクガジェットを貸し借りできるオンラインプラットフォーム「KitSplit」

使わずにあまっているモノをユーザー間で貸し借りし合うオンラインプラットフォームは、その代表格である「Airbnb」にちなんで“Airbnb for X”と呼ばれ、多種多様な分野に活用されてきました。

とりわけ、常時利用するケースは少なく、購入するとなると高額になりがちな耐久消費財は、この仕組みになじみやすく、3Dプリンターを貸し借りできる「makexyz」やカメラ機材のための「Camera Lends」、建設機械に特化した「EquipmentShare」などが、すでに開設されています。

そして、これを、ドローン(無人航空機)やウェアラブル端末「グーグル・グラス」といったハイテクガジェットに導入したのが、「KitSplit」です。独立系の製作会社やスタジオ、個人で活動するアーティストやクリエイターらを主なユーザー層とし、撮影やコンテンツ製作などに必要なガジェットや機材を短期間で貸し借りするためのプラットフォーム。

会員登録したユーザーであれば、貸し出したいガジェット・機材の情報を公開したり、借りたいものを検索することが可能。貸手と借手がマッチングしたら、価格、期間、盗難・紛失・破損時の補償といった貸出にあたっての諸条件の交渉や、貸出・返却のスケジュール調整を、両者の責任のもとで、直接やりとりする流れとなっています。

KitSplitは、最先端テクノロジーをより多くの創作者が利用できるようにすることで、新たなビジュアル表現やコミュニケーション手法を生み出しやすくするのみならず、モノの貸し借りを通じて、アーティスト、フォトグラファー、映像作家、クリエイターら、多様な才能・スキルを持つプロフェッショナル同士をつなごうと考えています。

単なるモノの貸し借りのみならず、ハイテクガジェットを介したクリエイティブコミュニティの形成を目指している点が、他のプラットフォームとは異なる点といえるでしょう。

現時点において、KitSplitは、ニューヨーク市に限定し、招待制のベータ版を公開中。2015年内には、正式版としてリリースされる予定です。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録