タイ発の東南アジア向けハンドメイド・マーケットプレイス「Blisby」は今日、DeNA と East Ventures をリードインベスターとするラウンドで30万ドルを調達したと発表した。なお、このラウンドには、500 Startups の東南アジア/タイ向け地域特化型ファンド 500 Durians と 500 Tuk Tuks も参加している。
Blisby は2013年11月にローンチし、3月現在の閲覧数は100万ページビューで、月間アクティブユーザは35万人。毎月20%のペースでユーザを増加させている。今回調達した資金を使い、Blisby は東南アジアのタイ以外の近隣市場への国際展開を図る。
Blisby を創業した Phuvadol Thongthavorn 氏アメリカ生まれ、Blisby 以前は、Yahoo! や Sony での勤務経験を持つ。2010年にカリフォルニアからニューヨークに移住しようとしていたとき、タイの伝統儀式に沿って出家のためにタイに短期帰国。この際に受けた体験がきっかけとなり、ニューヨークに戻ることをあきらめ、長年 Thongthavorn 氏が見てきたタイのコンテンポラリーアートを事業化すべく、タイで Blisby の事業を始めるに至った。
この分野には、アメリカの Etsy や Fab をはじめ、台湾の Pinkoi、日本の Anders/Creema、tetote、minne、iichi など数多くのライバルが存在する。Etsy は4月15日に NASDAQ に上場する予定で、ニューヨーク発のテック・スタートアップの上場としては16年ぶりに規模の大きなものになることが期待されている。
<関連記事>
- EtsyとFabは、台湾のハンドメイドマーケットプレイス「Pinkoi」を無視すべきではない
- ハンドメイドECのクリーマが、日本のハンドメイド製品を世界に届けるデザイナーズEC「Anders」を6カ国で提供開始
- 作り手の創作活動を包括支援、シェア工房スペース「Makers’ Base」とハンドクラフトマーケット「iichi」が業務提携
- ハンドメイドマーケットの「minne(ミンネ)」が女優 水川あさみさんを起用したTVCMを全国放映
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する