Airbnbがノースカロライナ州におけるホテル税の徴収と免税を可能に、売上を地域の観光事業へ還元

SHARE:

airbnb

<ピックアップ>Working Together with North Carolina to Make Tax Rules Simple – The Airbnb Public Policy Blog

空いている部屋を貸し出せるサービスとしてシェアリングエコノミーを牽引しているAirbnbから新たな動きです。彼らは1年以上、Airbnbのホストがホテル税を集めたり、免除してもらうための仕組みづくりに取り組んできました。

2015年6月1日から、ノースカロライナ州のAirbnbのホストが訪問者からホテル税を徴収する、または免除することが可能になります。ホテル税は、観光案内所の運営や観光情報の提供、観光プロモーションなどの観光振興のための事業経費に充てるための税金です。

Airbnbを通じてホテル税が徴収されるようになれば、Airbnbが盛り上がっている地域の観光に還元されるようになり、地域全体を盛り上げることに寄与することになります。地域にこうしたメリットが生まれるとなれば、Airbnbを導入することに前向きに取り組む州も増えそうですね。

先日は、Uberとフィリピン政府によるライドシェアリングサービスに対応する法律を制定する動きを紹介しました。シェアやオンデマンドといったサービスが利用しやすい法整備はこの他にも進みそうです。

関連記事

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する