Googleが人工知能技術を活用したスケジュールアプリ「Timeful」を買収

SHARE:

Timeful

<ピックアップ>Google acquires scheduling app Timeful and plans to integrate it into Google Apps | VentureBeat

Googleが機械学習の技術を活用したスケジュールアプリ「Timeful」を買収しました。Timefulは2013年に立ち上がったスタートアップ。2014年にiOSのアプリをリリースしています。

同スタートアップの創業には、スタンフォード大学とデューク大学の教授も関わっており、AI、ビッグデータ、心理学、行動経済学などの専門家が携わっています。これまでに米VCのKleiner Perkins Caufield & Byers、Khosla Ventures、Greylock Partnersなどが出資しています。

Timefulはユーザのスケジュールとタスクの優先順位を理解し、ユーザに行動の提案を行います。たとえば、「今週、3回運動したい」と入力すれば、ユーザのスケジュールと優先順位を見て、Timefulが運動する日程を提案してくれます。

ユーザがその提案に対して、可否を回答していくことで、Timefulはどんどん学習していき、提案の精度は向上していきます。


https://vimeo.com/126408859

先日は、Microsoftがカレンダーアプリの「Sunrise」を買収しました。カレンダーは人の行動や習慣を知り、最適な行動を提案する上で非常に重要な部分を占めます。

人工知能技術はカレンダーやメールといった領域にも大きく関わってきます。今回、Googleが買収したスケジュールアプリが、Googleのサービスにどのような変化をもたらすのかは気になりますね。

via VentureBeat

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録