「借金」を意味する資金調達は賞賛すべきことなのかーーブートストラップで成功している企業たち

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> Now-massive companies that didn’t need venture capital to get off the ground

資金調達が賞賛される昨今の傾向について警報を鳴らし、ベンチャーキャピタルなどから調達することなくブートストラップしたスタートアップを紹介する記事をピックアップしてみました。

「PlentytoFish」は3,800万人のユーザーを抱えるデーティングサイト。サービスの利用自体は無料で、広告モデルをとってる。ファウンダーが自分の部屋で創業し、一切の資金調達なしに成功したサービスの一つだそう。

Nick Denton氏が2002年に創業したメディア「Gawker」もブートストラップされてる。Gawkerの拠点は、長い間、Denton氏の自宅だったそう。オフィスらしいスペースを初めて借りたのは創業から6年経った2008年のことだった。同社の企業価値は150億ドルだと言われてる。

他にも、ファッションコマースの「NastyGal」や「Github」なども初期の何年かをブートストラップで過ごした企業。2007年創業のGithubは、今年頭にAndreesen Horowitzから100億ドルを調達するまではブートストラップだった。

37SignalsのファウンダーであるJason Fried氏のこんなコメントが紹介されてる。

「注目されているニュースを読むと、どれもが資金調達の話題ばかり。何人の従業員がいるかなんてどうでもいい指標だ。肝心なのは、黒字化できているか?素晴らしいものを作っているか?従業員のケアがきちんとできているか?顧客を大切にしているか?だ」

via. Business Insider

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する