韓国の健康医療機器販売スタートアップOpen Medicalが、モバイル事業M&A会社のYello Mobileに傘下入り

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韓国のモバイル特化型M&A事業会社 Yello Mobile(옐로모바일)傘下の Yello O2O(옐로오투오)は、健康医療機器スタートアップ Open Medical(오픈메디칼)をグループに引き入れ、ヘルスケア O2O の分野に本格参入すると発表した。

Open Medical は、ホームケア、病院用医療機器、医療消耗品、健康機能食品など1.6万種類の商品を備える韓国の代表的な健康医療機器のショッピングモールである。 ホームケアを中心に、一般消費者から病院、老人ホーム、企業などさまざまな顧客層を獲得しており、ダイソーモール(다이소몰)HealthGift(건강선물닷컴)など20以上の提携モールにコンテンツを提供している。

2011年12月のローンチから半年で黒字転換し、2015年第1四半期には、前年同期比178%の売上増を記録するなど、医療機器分野サイト一位の座を守っている。

Yello Mobile は、Open Medical の傘下入りを契機に、ヘルスケアO2O分野の市場に積極的に乗り出す計画だ。特にモバイル病院検索アプリケーション「GooDoc(굿닥)」や病院用CRM専門企業「Weaver Soft(위버소프트)」など、その分野をリードする傘下スタートアップ間の相互協力関係を構築し、B2BとB2Cを網羅する全分野での競争力を確保する計画だ。

Open Medical は、現在 Yello O2O 傘下の企業に医療機器や専門医療機器商品を供給しており、今後、Yello Mobile 傘下のショッピング・プラットフォーム「Coocha(쿠차)」などにも人気商品を流通させ、傘下事業者間のシナジーを模索する計画だ。

Open Medical は、Yello Mobile に傘下入り前から、Yello O2O 傘下の Weaver Soft、GooDoc、Babitalk(바비톡)などとバナー広告の交換、共同仕入れなどで連携し、サイトの競争力向上と売上拡大を達成してきた。

Yello O2O 代表のチェ・テヨン(최태영)氏は、次のようにコメントしている。

今回の Open Medical の傘下入りにより、ヘルスケアO2O全分野にわたる総合的な競争力を強化した。今後、一般のお客様はもちろん、企業まで網羅するこの分野の代表企業として成長できるだろう。

Open Medical 代表のシン・ジェホ(신재호)氏は、次のようにコメントしている。

Yello Mobile のビジョンと事業の方向性に十分に共感し、家族になることを決めた。Yello O2O と力を合わせて今年の売上規模を前年比4倍以上の成長させる。

Open Medical は、現在の一般消費者向けのサービスを病院など企業ユーザーまで対応できるように運営体制の拡大を準備しており、中国、ベトナムなどアジア市場を中心に医療機器やマッサージ器などの輸出も本格化させている。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

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