天候の変化をトラッキングするウェアラブルデバイス「WEZR」

SHARE:

238483-542663-244x355-roundfacevert

天候の変化を予測するのはとても難しい。明日雨が降る、くらいならわかっても、30分くらいの買い物に傘が必要かどうかを判断するのは至難の業だ。そして、それがアウトドアシーンともなれば、生死に関わることだってあるだろう。

Kicksterterで支援を募っているウェアラブルデバイス「WEZR」は、天候予想をするためのガジェットだ。このガジェットは現在位置の気温、気圧、風速、湿度などをセンサーで読み取り、それをBluetoothで連携したスマートフォンからクラウドへと送信する。

クラウドには同じデバイスから送られたデータが多数集まっており、それを元にして、各人のスマートフォンへと、5分刻みで周囲1.6キロの正確な天気予報が届くという仕組みだ。本体サイズは50mm × 15mm、重さ70gとどこにつけても気にならないサイズになっている。

3a129c72223d4f964849640fc2922a41_original

なお、初期のサービスについてはヨーロッパとアメリカの一部を予定しており、資金調達次第で日本を含む他の地域にも対応をはじめるとのこと。サービス開始は2015年の末を予定している。こうしたサービスは参加者がある程度集まらないと、予測の精度が上がらないため、初期の参加者数が重要になりそうだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録