韓国のオンデマンド宅配アプリ「配達の民族」が、刺身の配達サービス「配民水産」の試験運用をソウルで開始

SHARE:

baemin-susan_featuredimage

業界1位の宅配アプリ「配達の民族(Woowa Brothers または 배달의 민족)」が3月からBeta版で提供している刺身宅配サービス「配民水産(배민수산)」、リリース2ヶ月目にして利用者が増加し続けている。

「配民水産」は、市場の刺身店で調理したばかりの刺身を配達してくれて、自宅で美味しく食べることができるサービスである。利用者は、宅配アプリ「配達の民族」をたちあげ、チキンやチャジャン麺のように刺身を注文するだけだ。メニューは、 ヒラメ、真鯛、サケ、刺身の盛り合わせなど豊富にある。価格は、2万ウォン~5万ウォン台(2千円~5千円)で、配達費は別途必要になるようだ。現在は、ソウルの江南(カンナム)、松坡(ソンパ)地域のみで利用することができる。

「配民水産」は、注文数をリリースからの2ヶ月間で着実に増やし、今月に入ってからは前月比の3倍にも伸ばしている。特に友達と集まる席や家族と一緒に過ごす週末の注文が多い。

「配民水産」は、加盟する事業者からも好評だ。事業者の立場からすると、刺身の配達に対する顧客の需要が常にありはしたものの、配達方法が見つからず困っていたため、「配民水産」登場のおかげで、配達方法に対する問題が解決され売上が拡大したわけだ。

一方、「配民水産」は、韓国国内の水産市場の情報共有サービス「人魚教祖海賊団(인어교주해적단)」と協力し、そこで確認された刺身店の情報を作成した。「人魚教祖海賊団」は、韓国国内の水産市場の優良な刺身店の紹介をし、毎日変わる水産物の価格相場を共有するスタートアップである。膨大な量の情報をもとに、Q&Aのサービスを生成し、利用者たちの熱い要望を背負っている。「配民水産」業者リストの中で「人魚教祖海賊団」が認定した刺身店は「すごく美味しい」の認証マークが表示される。

今回の提携記念イベントも開催する。「配達の民族」で「配民水産」を利用するすべてのユーザーに「配達の民族」5千円分のクーポンを提供するのだ。キャンペーン期間は6月8日までで、詳細は同アプリ内で確認できる。

Woowa Brothers (우아한형제들)代表のキム・ボンジン(김봉진)氏は以下のようにコメントした。

「配民水産」は、求める食事を求める場所で食べることができるように配達メニューを拡大する予定だ。「人魚教祖海賊団」と協力しサービスがアップデートされるようこれからも Food Tech スタートアップと一緒に共生していくつもりだ。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録