撮影した写真からコーディネート提案を受けられる、メンズファッションアプリ「ベストスタイルミー」がiOSアプリをリリース

by Junya Mori Junya Mori on 2015.6.5

best style me

ファッション系スタートアップのエモーシブが男性用ファッションコーディネート提案アプリ「ベストスタイルミー」のiOSアプリを公開した。同社は2014年10月に、同アプリのAndroid版を公開している

「ベストスタイルミー」は、ユーザが持っているファッションアイテムや、好みからコーディネートを提案してくれるアプリだ。ユーザの実際に持っている服の着こなし方が説明付きで日々届くようになっている。数あるファッション系アプリの中でも、男性をターゲットにサービスを運営していることも特徴だ。

Android版の公開から半年以上が経過し、今回iOS版のリリースに至ったベストスタイルミー。この半年でAndroid版のユーザから得られた反応について、EMOSIV代表の坂本慧氏にコメントをもらった。

坂本氏「「持っている服のコーディネートを教えてもらえる」という点がとても喜ばれており、「服を買ったらとりあえず写真を撮ってベストスタイルミーにアップロードする」というユーザの方がたくさんいらっしゃいます。

毎日コーディネート提案が届くこともあり、「ベストスタイルミーを見てコーディネートを決める」という使い方をしていただいている方が多く、おかげさまで高い継続率でご利用いただいております」

ユーザが持っている服だけでなく、ファッション系ECサイト等で見つけた服の画像のスクリーンショットを撮影し、ベストスタイルミーにアップロードするユーザも多いという。画像をアプリに提供し、コーディネートの提案を受けられるのもベストスタイルミーの特徴だ。

今回、iOS版のリリースに合わせて、1週間分のコーディネート結果をさかのぼれるようにするなど、新しく機能も盛り込まれている。坂本氏は、ベストスタイルミーの今後の展開について、

坂本氏「ブランド、ショップさんとも連携させていただいてユーザ増加施策に注力しつつ、機能拡張やコーディネート以外のファッションコンテンツ提供等によるユーザ課金も試みていきます」

とコメントした。ユーザが求めているファッション情報を届けようというアプローチはいくつか登場してきている。その中から、ベストスタイルミーが頭ひとつ抜け出すことができるのか、今後に注目したい。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------