オープンプラットフォーム戦略へと舵を切ったFacebook Messenger、チャットを通じてイラストゲームができるサービスが登場

SHARE:

Doodle Draw

<ピックアップ>You can now play a game in Facebook Messenger

プラットフォーム戦略へと舵を切ったFacebook Messenger。MessengerのチャットAPIを活用し、ついにゲームがスタートしました。

Doodle Drawと名付けられたゲームは、あるお題に対してイラストを描いた、それを友人にシェアしたりFacebookのウォールに投稿したりするもの。描いたイラストに対して友人からコメントをもらったり、友人同士でイラストゲームをしたりしながら遊べるような仕組みになっています。

メッセージ機能だけでなく、プラットフォームを通じてこうしたゲームなどの機能を積極的に外部とコラボレーションしながら新しいコミュニケーションのあり方を模索していこうとしているFacebook。その思惑の後ろには、WeChatやLINEといったアジア勢のメッセージングサービスの盛り上がりを危惧しているのではないでしょうか。

メッセージングを通じたプラットフォームの戦いは、よりいっそう激しさを増してきそうです。

via TNW

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する