今、覚えておきたいドローンスタートアップ10社

SHARE:
Drone and Moon by Don McCullough, on Flickr
Drone and Moon by Don McCullough, on Flickr/DJI Innovations社のPhantom

<ピックアップ>Game of Drones: Drone Startup Funding Hits High. Have Raised More in 2015 than Last 3 Years Combined

個人的にドローンは一人称視点であのスター・ウォーズに出てくるポッド・レースみたいなことができるこれが大好きです。

さておき、ドローンビジネスはどうでしょう、宅配やこういったホビー、ゲーム、自撮り(というよりは撮影機材として)、セキュリティなどの用途に使われるようになると言われ、投資が活発化しているカテゴリのひとつです。米調査会社のCB Insightsにも度々レポートが出されており、こちらのブログ記事ではその頭出しがされていたので少しご紹介しておきたいと思います。

ドローン関連の非公開企業が2015年に入ってから調達した資金は総額で1億7200万ドルに到達しており、これは過去3年の総額を既に上回るペースだそうです。調達額で2番手につけているDJI Innovationsは7500万ドルを調達した際の評価額が100億ドルになっており、このドローンブームの火付け役となった書籍「Makers」執筆者、クリス・アンダーソン氏率いる3D Robotics社もシリーズCで既に総額9900万ドルを調達しているそうです。

CBIが調べた調達額でのランキングはこの通り。

solo-quarter-500x500
3D Robotics社/Solo

このカテゴリチェックしている方はこちらの10社をウォッチしておくといいかもしれません。

via CB Insights

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録