既存のドアの鍵を簡単にスマートロック化しアクセスコードも作れる「Noki」

SHARE:

20150613_noki

家やオフィス等のドアの鍵を簡単にスマートロック化するデバイス「Noki」がKickStrarterに登場、人気を集めている。
ドアの鍵穴に鍵を挿した状態でデバイスを取り付け、遠隔操作を可能にし、自宅の鍵を持ち歩く必要がなくなり、ハンズフリー、オートで鍵の施錠と解錠が行える。
専用のスマートフォンアプリから鍵の開け閉めをコントロール、GPSを利用して持ち主が150メートル以内に近づいたら自動的に鍵が開くような設定も可能、逆に遠ざかったら施錠するといったこともできる。
また、鍵の状態を確認したり、家族や友人に鍵のアクセスコードを送って鍵の開け閉めに利用することもできる。Airbnbのオーナーにとって便利そうだ。

20150613_noki

Nokiはドアロックの上に鍵をかぶせた状態で被せ、3つのネジを締めるだけという手軽さで取り付けることができる。(ただしNokiはヨーロッパのドアシリンダー向けにデザインされているため、日本で使うことは難しいだろう)また。Noki専用のWiFiブリッジも別途設置する必要がある。
300日間バッテリーが持続、バッテリーが不足したらスマートフォンアプリに通知するようになっている。
Nokiは、現在Kickstarterでキャンペーンを実施中、139ユーロ(約2万円)から入手可能、出荷は2015年12月を予定しており、目標金額をすでに達成済みだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録