中小企業向けCRMサービス「ちきゅう」がアーキタイプ、グローバル・ブレインらから約3500万円を資金調達

SHARE:

chikyu

マーケティングソフトウェア「ちきゅう」を提供するちきゅうが、グローバル・ブレイン、アーキタイプに対し、約3500万円の第三者割当増資を実施した。

「ちきゅう」は顧客管理・商談管理・行動履歴管理・データ分析などの機能を搭載した中小企業向けに特化したCRM。1ユーザーあたり月額500円で利用でき、中小企業でも導入しやすいサービスとなっている。

ちきゅう代表取締役の浅井敏宏氏は、

浅井氏「「シンプルで使い易いCRMが求められている」と想定してプロダクトを開発したため、有料ユーザーが「シンプルさ」や「簡単なユーザーインタフェース」を評価され、契約いただいています。現状は、「売上数字等の実績や予想の把握」と「案件のステータス管理」という利用シーンが多くなっています。「常に最新の数字が可視化されるので、Googleスプレッドシートを利用していたことにより、営業マンの数字に対する意識付けが変わったのが大きい」と評価いただいています。」

とサービスをリリースしてから今日に至るまでに感じた手応えについて語る。サービスをリリースして以来、着実に有料ユーザが増えてきており、今回、ソフトウェア開発体制とマーケティングの強化を目的として、増資を行ったという。

浅井氏「今後は、CRM・SFA機能を徹底的に磨き、来年以降にメール配信やフォーム作成などのマーケティング機能を追加していきます。「ちきゅうを入れれば、売上アップのためのツールは一通り揃うよね」という認知を得ていきたいと考えています。」

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録