Evernoteの新CEOに元GoogleのChris O’Neill氏が就任、リービン氏は会長職に

SHARE:
evernote-phil-libin-ken-yeung
Image Credit: Ken Yeung

ノートアプリのEvernoteは今日(記事掲載時点で7月20日)、同社の新CEO(最高経営責任者)に、元Google幹部のChris O’Neill(クリス・オニール)氏を起用したと発表した。同社の共同創業者で現CEOであるフィル・リービン氏はこのポジションを辞任し、会長職に就くことになる。

リービン氏は、今回のニュースを伝えるブログポストでオニール氏についてこう言及している。

「彼は私たちが構築してきたものを信じ、古臭いツールにうんざりしている全ての企業や人々に対してEvernoteを提供していくのに必要な経験とリーダーシップの持ち主です。クリスが、Evernoteの可能性を現実のものにする後押しをすることで、私たちは数十億人が持つ可能性を叶えるお手伝いができます。これは彼が得意とすることで、まさに私たちが必要とすることです」。

Googleでオニール氏はGoogle Xに従事しており、それ以前はGoogle カナダのマネージングディレクターを務めていた。それ以前は、同社の小売り事業の責任者を任されていた。

Evernoteは1億5000万人のユーザーを獲得しているとリービンは書いている。これは昨年11月に、同社が日本のメディア企業である日経から2,000万ドルの投資を受けた際報道で明らかになった「1億人ユーザー以上」から増加している。

Evernoteのサービス開始は、2008年。MicrosoftのOneNoteなどが競合となる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する