CAV北京オフィスの総経理を務めた戴氏が、O2O/IoTスタートアップに特化した40億円規模ファンドを組成

SHARE:

Basic RGB

サイバーエージェント・ベンチャーズ(CAV)の中国現地法人、サイバーエージェント・ベンチャーズ・チャイナの北京公司総経理を先月まで務めていた Joey Dai(戴周頴)氏が独立、中国のO2Oスタートアップと、日本と絡んだIoT分野のスタートアップに特化したファンド「Gravity Venture Capital(GVC、中国名:引力創投)」を設立した。

ファンドは資金調達の途中だが、7月末のクローズを目標としており、最終的には日本円相当で約40億円規模のサイズになる模様だ。 組成したばかりのためポートフォリオは存在しないが、これまでに CAV の人民元ファンドで投資した企業に対するフォローアップ投資のほか、当面はスポーツ・コミュニティ、海外旅行サービス分野への投資を検討している。

GVC が投資対象とするのは、ツールアプリ、シェアリングエコノミー、越境EC、サプライチェーン・ファイナンスのアーリーステージ・スタートアップ。基本的には、前出の CAV の人民元ファンドの投資スコープを踏襲するようだ。

THE BRIDGE の問合せに対し、GVC は LP(出資者)の具体名を開示できないとしながらも、中国のトップティアーの FOF(ファンド・オブ・ファンド)、A株上場企業、上場企業の CEO 個人などが出資していることを明らかにした。

joey-dai
Joey Dai(戴周頴)氏

Dai 氏は青山学院大学を2006年に卒業後、ガイアックスを経て、23歳で CAV にジョイン。その後、26歳で投資マネージャー、29歳で北京オフィスの総経理に就任、31歳から自ら募集した CAV 人民元ファンドを統括してきた。

中国の投資専門ニュースメディア「投資界」によれば、CAV に在籍した7年間で50以上のプロジェクトに投資し、80%は次の投資ラウンドにつながり、10社がイグジット、3社がIPOしている。

イグジットに成功したポートフォリオには飲食予約サービスの飯統網、モバイルコマースの口袋購物などがあり、中でも Android アプリマーケットの機鋒網は2013年、携帯電話販売の愛施徳に3.4億人民元(約67億円)で買収され、投資回収率20倍という好結果を出している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する