香りでさわやかな目覚めを実現する次世代目覚まし「SensorWake」

SHARE:

4477e0485007febc981549cfbd13668d_original

世間で使われている目覚ましの多くは、音で強制的に目を覚まさせるものだろう。これはいわゆる「聴覚」に訴えかけて、目覚めを促進させている。

対して、今回紹介する次世代目覚まし「SensorWake」は、「嗅覚」に訴えかけて香りで目を覚まさせる斬新な機構を備えている。香りはカプセルに封入されており、1つのカプセルは60回程度の目覚ましに使えるという。

361d12c7b8a28ff2ba91255d57f1fd47_original

香りなんかで起きるのだろうか?と疑問に思われると思うが、開発者の行った実験によれば「99%の人間が起床した」とのこと。しかも起きなかった1%は鼻づまりが原因と思われるようだ。つまり、ほとんどの人間は香りによって起床することができるらしい。

ちなみにリスクヘッジのため、香りを出して3分後にはアラーム音を鳴らすこともできとのこと。

6d3c45f2c3cfe67d5307d0c4f5ea4d40_original

気になる香りだが
・アメリカンブレックファースト(ベーコンとオレンジジュース)
・コンチネンタルブレックファースト(エスプレッソとクロワッサン)
・キャンディーラッシュ(スウィートピーチとストロベリーキャンディー)
・エンジョイブレイク(海辺とジャングル)
・爽快なアロマセラピー(ティーツリーとチョコレート)
・活性アロマセラピー(ジンジャーとペパーミント)
・VIPラウンジ(ドルと黒檀→Kicksterter限定)

の7種類が用意されている。気になるのはもちろんVIPラウンジで、ドルの香り、すなわちお金の匂いで目を覚まさせるようだ。

本ガジェットはKicksterterにて目標額を達成しており、順調にいけば11月から出荷が開始される。一般小売価格は119ドルを予定しているとのこと。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録