GitHubの過去7年のトレンドから見る、人気プログラミング言語10選

SHARE:

github_top_10_programming_languages

<ピックアップ> Here are the top 10 programming languages used on GitHub

先日、GitHubが同サイトで使用されている人気のプログラミング言語のランキングを発表した。これは、2008年以降7年間のGitHub上での人気ランキングの推移を表したもの。

このグラフを見る限り、ここ7年でもっともユーザーを獲得したのはJava。JavaScriptもまた、高い人気を保っている。GitHubはこうしたJavaコミュニティの成長の要因について、Androidの人気の高まりとバージョン管理プラットフォームの需要が増した点を挙げている。

あくまでGitHub上での人気言語を示したランキングではあるものの、Google Codeが閉鎖を決断するほどGitHub人気が高まっている点を考えると、この人気言語のトレンドはここ数年の世界の潮流とかなり一致しているはずだ。

現在、GitHubで人気の10の言語は以下の通り。

  1. JavaScript
  2. Java
  3. Ruby
  4. PHP
  5. Python
  6. CSS
  7. C++
  8. C#
  9. C
  10. HTML

via. VentureBeat

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録