サムライインキュベートが、イスラエル発のウェブサイト向けBGM提供サービス「righTune」に出資

SHARE:

rightune_featuredimage

サムライインキュベートは今日、イスラエル・テルアビブに拠点を置き、ウェブサイト向けの BGM サービス「righTune」を運営する Dopa Music に出資したと発表した。今回のラウンドはシードで、サムライインキュベートが今年1月に立ち上げた「Samurai Incubate Fund 5号投資事業有限責任組合」から10万ドルの出資。サムライインキュベートからイスラエルのスタートアップに対する出資としては、これまでの、Startup EastDogizActiFile への出資に続くものだ。

righTune は、ウェブサイトのブランディングやコンテンツ、ウェブサイト訪問者の好みに基づいてプレイリストを作成し、ウェブサイト上で訪問者の行動を追跡。行動履歴やビッグデータ解析により、ユーザにあった BGM を再生することでユーザエンゲージメントを高める。ウェブサイト・オーナーは、JavaScript のコードを自社サイトのソースに埋め込むだけで、簡単に righTune の BGM をウェブサイト訪問者に提供することができる。同社が持つ楽曲選定のアルゴリズムは現在、アメリカで特許申請中だ。

righTune の可能性について、Dopa Music CEO の Erez Perlmuter 氏は、次のように語った。

Erez Perlmuter 氏
Erez Perlmuter 氏

今年の2月から6月まで、イスラエルのコーヒーショップ・チェーン Landwer でテストしたところ、BGM の最適化によって、顧客の滞在時間が16%伸びた。また、同じ時期、BGM の導入で、ウェブサイトでも11%ページビューが増加したことを確認できている。

Eコマース、ファッションビジネス、デザインなどの分野では、商品購入などの意思決定において、雰囲気というのは重要な要素だ。righTune では、ユーザの滞在時間や画面をクリックしたタイミングなどをもとに、我々の学習エンジンがユーザ毎にユニークなプレイリストを生成する。

カラオケに代表される消費者向けのビジネスが多数ある日本には、大きな可能性があると考えている。

rightune_brochure
音楽が消費者に与える影響をまとめたインフォグラフィック(Dopa Music 提供、クリックして拡大)

現在、同社はインディーズ・アーティストや権利フリーのインストゥルメンタルを中心に、BGM として提供可能な楽曲を集めている。サービスローンチから1年半で、アメリカ、イギリス、ドイツを中心に約1,000社の顧客を有しており、ウェブサイト以外に、オフライン店舗の BGM 提供も行っているようだ。また、ウェブサイトの簡易構築サービス「WIX」には、ユーザが自らのウェブサイトに簡単に righTune の機能を追加できるアドオンが提供されている。

今年に入って、音楽ストリーミング・サービスの Spotify は Uber と提携し後部座席で好きな楽曲を選べたり、Starbucks と提携して、Starbucks 店内に好きなプレイリストを再生できるサービスを始めている。righTune のサービスは BGM の可能性をウェブサイトの世界にまで広げるもので、流れた楽曲に応じたユーザの反応を集積することにより、新たなビジネスの機会も期待できるだろう。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録