自撮り動画を集約して自分のプロフィールが作れる「Onp」は、Coupeのチームが手掛ける新サービス

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2015.9.16

美容師とサロンモデルのマッチングを全国展開し、今年2月末にサイバーエージェント・ベンチャーズから資金調達を実施した「Coupe(クープ)」。2名の女性ファウンダーが率いるチームが新たにリリースしたのが「Onp(オンプ)」です。Onpは、動画を中心とした若い女の子向けのプロフィールサイトです。

自撮り動画を一ヶ所に集約したプロフサイト

個人が輝くプロフィールサイト「Onp」
個人が輝くプロフィールサイト「Onp」

これまで「自撮り」というと、それは写真を意味しました。ところが、ここ最近、若者の間でそれが動画に変わりつつあります。遊びに出かけたら、コマ撮りの動画を作ってInstagramなどに投稿する。自撮り文化が写真から動画へと移行している実態は、「MixChannel」や「C Channel」といった動画サービスの人気にも見て取れます。

様々なプラットフォームでシェアされている動画を一ヶ所に集約し、自分のプロフィールとして活用できる。Onpについて、同社のCEOである竹下恵美さんはこう話します。

「モデル志望の子、自撮りが好きな子など、もっと自分を外に出して行きたいと願う女の子たちがターゲットです。彼女たちの動画はInstagramやTwitterなどに投稿されていますが、一ヶ所には集まっていません。Onpに来れば、その子のことがわかる名刺代わりのようなサービスを目指しています」(竹村)

Coupeをきっかけに誕生

Onpを開発するチームの皆さん
Onpを開発するチームの皆さん

個人が輝くことを応援するOnpでは、動画をユーザー個々人のプロフィールで見る他にも、関連タグで探すことができます。例えば、竹村さんのプロフィールには、「coupe」「プログラミング」「デザイン」といった関連タグが。それをタップした先でも、ユーザーによって投稿された動画を閲覧することができます。

FacebookのPokeにあたる「HELLO」ボタンや、お互いの紹介文が書ける機能も。気になる人を見つけたら、HELLOをすることでそれを伝えることができます。またプロフィールには、自分のTwitterやInstagramなどへのリンクを貼ることもできるため、直接メッセージをやり取りする場合はその先のSNSで行う仕組みです。

Coupeの既存事業をきっかけに誕生したOnp。美容師とサロンモデルをマッチングするCoupeには、毎月400件を超えるサロンモデル志望の応募があります。撮影経験やマナーチェックなどの厳選な審査を経て、サロンモデルとしての登録に至るのはわずか20〜30名。

「登録に至る子も至らない子も、みんな自分の可愛い写真などを添えて意気込みをPRしてくれます。そんな姿を毎日見ていて、若い女の子たちの才能を出す場が少ないのかなと感じるようになりました。彼女たちがもっと外に出てチャンスを広げられる機会をつくってあげられないかと考えました」

動画の視聴体験や若い女の子向けデザインへのこだわり

Onp-sample-profile-small若い女の子をターゲットにしたOnpを開発するにあたっての最大のこだわりは、デザインです。プロフィールは、3種類のデザインから選ぶことができます。このデザインは、10〜20代の女の子の間で人気なアパレルブランドのデザインを担当していたデザイナー、上田マルコ氏が手掛けたもの。ポップな3種類のデザインが、早くも女子中高生ユーザーの好評を得ています。

また、どちらかというと地味ながら時間をかけて開発したのが、スマホ閲覧時の動画の自動ループ再生。一般的なスマホ動画視聴のステップは、まず動画の再生ボタンをタップし、動画プレーヤーが立ち上がった後に動画が再生されるという流れです。この手間を省きたいと、動画でアップロードしたものをgifに変換し、プロフィールをスクロールしながら自動で動画が再生される体験を実現しました。

リリース時のOnpはスマホ対応のWebサイトですが、アプリ化した際には動画の編集機能を追加する予定も。また、Onpに投稿した動画をブログに埋め込めるようにするなど、若い女性が自分を外に向けて発信するために必要なツールとしての立ち居地を確保していきます。

目指すは1年で10万プロフィール、Coupeとの連携も

個人が動画を作って投稿するだけなく、カップル動画や友だち間で作った動画もどんどん増えつつあります。将来的には、カップルのプロフィールや、仲間内のプロフィールを作るような使い方も増えてくることが考えられます。Onpが最初の1年で目指すのは、10万プロフィールの獲得。また、月間1,000万ページビュー以上を集めることで、広告モデルの事業展開を模索していきます。

「誰もやっていないことを率先してやっていくのは勇気がいるため、使われ方の幅を広げるためにも、Coupeのサロンモデルの女の子たちにスターターユーザーになってもらう予定です」

その他にも、CoupeとOnpのシナジーが期待されます。例えば、サロンモデルの登録に、Onpのプロフィールにつけられる「スコア」を用いる。このスコアは、プロフィールを充実させたり、友だちによる紹介文の数などOnp上のアクティビティ量によって増えるもの。スコアが高い女の子を地域別に集めて、審査不要でサロンモデルになれるといった連携も考えられます。

「将来的には、芸能事務所とのタイアップ企画のようなものも実施したいと思っています。輝く個人が登録されるデータベースになっていくはずなので、そこから次のシンデレラが誕生するかもしれません。女の子たちがそんなチャンスを掴める道を作ってあげたいです」

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------