GoProを16個くっつけたVR撮影機器「GoPro Odyssey」が正式にリリース

SHARE:

GoPro

<ピックアップ>GoPro is now selling its crazy 16-camera virtual reality rig

あの、噂されていたGoProのVR撮影機器がついにそのベールを脱ぎました。

“Odyssey”と名付けられたそのデバイスは、16個のGoPro Hero4を360度撮影できるようドーム状に形作ったもの。Google I/Oで公式にアナウンスされていたGoPro Odysseyですが、若干デザイン上のブラッシュアップはされています。UFOみたいなその形も以前から指摘されていましたね。

GoProの動画とマイクロフォンをもとに、現実世界の映像や音声を360度自由に撮影することができ、その映像をVR上に加工することで、現実世界をVR上で表現することができます。これを使えば、例えば日本にいながらニューヨークの様子をバーチャルに実体験することもできます。

発売は11月頃、値段は1,5万ドル(約180万円)とのことで、これを安いとみるか高いとみるか。現実の様子を360度動画で撮影できるということで、また新たな表現の可能性が追求できそうです。

via The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録