WhatsappのMAUが9億人を突破したとCEOが報告

SHARE:

<ピックアップ>WhatsApp has 900 million monthly active users—but still no business model – Quartz

盛り上がるメッセージングサービスのなかで、WhatsappのMUAが9億人を突破したと報じられています。その報告も、Co-Founder&CEOのJan Koum氏のFacebookの投稿で明らかになったもの。(Facebook本社にて、隣にマーク・ザッカーバーグ氏がいて投稿し、ザッカーバーグ氏も「おめでとう!」とコメントしている様子も見られます)

WhatsApp now has 900 million monthly active users.

Posted by Jan Koum on Thursday, September 3, 2015

 

では、ここで他のメッセージングサービスを見てみましょう。最新の情報によると、二位につけているのがFacebook MessageでMAUは7億人。Facebookは、SNSからメッセージングを分離させ、独自のプラットフォームを展開しはじめています。

中国を基盤に世界展開を見せ始めているWeChatがMUAは6億人。3番目にはViberで2,36億人。(Viberは楽天と提携し、日本展開を見せ始めています。)。LINEが2億人を突破し、その次につけています。

熾烈なメッセージングプラットフォーム争いのなか、LINEはスタンプをもとにしたクリエイタープラットフォームを展開するなどビジネスモデルの模索も図っていますが、Whatsappはいまだビジネスモデルを模索せず、ひたすらにユーザ拡大を広げる取り組みなど、それぞれに展開の違いをみせています。

まだまだ続くプラットフォームの覇権争いをどのサービスが握るか。定点観測をもとに常にみていきたいものです。

via Quartz

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録