Amazon AWSのサポートセンターを兼ねた無料のコワーキングスペース「AWS Pop-up Loft」に行って来た

SHARE:
AWS-pop-up
サンフランシスコのAmazon AWSのリアル店舗「Pop-up Loft」

「素晴らしいソフトウェアを作りたいと願うすべての人のためのカンファレンスと題された」GitHub主催の「GitHub Universe」に参加するために3日間ばかりサンフランシスコに来ています。

カンファレンスの前日入りをして街中を記者仲間と共にフラフラ歩いていると、「AWS Pop-up Lofts」とやらを発見。AWS(amazon web services)に関するサポートを対面で受けられることが売りのこのスペース。AWSを使ってサービスを作っている人、スタートアップ、はたまた私たちのような一見にもその門戸を開いてくれています。

AWSについて学んだり、わからないことを質問したり、またネットワーキングをしたり、ただコワーキングスペース的に場所を使ったりとスペースはさまざまな用途で使われている模様。サンフランシスコの他に、ニューヨーク、ベルリン、ロンドンにも店舗があるとのこと。

サンフランシスコのスペースは、ポップアップ(仮店舗)とあるものの、オープンしてから既に1年。受付のお姉さんによると、今のところ特に引っ越したりする予定はなく、この場に居続ける予定とのことでした。

受付でユーザー登録をすれば自由に出入りすることができるそう。登録が終わると渡される首掛けのネームプレートを持っていれば、何度でも再訪できます。以降は、写真レポートでお届けします。

AWS-blackboard
受付で出迎えてくれる黒板
AWS-stickers
入り口にはステッカーも
AWS-when-you-walk-in
ブリックウォールが上手く使われていておしゃれなスペース
AWS-1st-floor
1階はカウンターやソファ席、奥にはチームで囲めるテーブルも
AWS-code-happy
Yes, code happy!
AWS-2nd-floor
2階には自由に楽しめるコーヒーやスナックも
AWS-3rd-floor
3階のスペース、AWS Loft Talksなどがここで開催されると思われる
AWS-self-service-beer
セルフサービスのビールまで
AWS-looking-downstairs
2階から見下ろしてみた
AWS-sign
AWS Pop-up Loftはこのサインが目印です

このスペースでは、月に1度AWS Loft Talksと呼ばれるイベント開催も。毎度3〜6人のテクノロジーリーダーが、10〜15分のライトニングトークでベストプラクティスやリーダーシップなどをピッチするもの。Q&Aセッション、ドリンクやスナックも提供されるとのこと。頻繁にイベントが開催されているようで、先日また別のピッチイベントについてはレポート記事をご覧ください。

AWS Pop-up Loftの様子は、以下の動画をご覧ください。952 Market Stにあるので、近くに立ち寄った際はぜひ訪問してみてください。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録