Googleが次世代のデジタルジャーナリズムを支援する「Digital News Initiative」を設立

by Eguchi Shintaro Eguchi Shintaro on 2015.10.25

The Digital News Initiative – Google

<ピックアップ>Google investing €150M in big ideas for online journalism

最近ではデリバリーや医療、VRやヘルスケアなど、さまざまな分野への投資を行っているGoogle。そんなGoogleがジャーナリズムの世界にも投資を図ろうとしています。

先日ヨーロッパで設立された Digital News Initiativeは、Googleがジャーナリズムの分野にイノベーションを起こす人たちを支援していきながら、協働してデジタル分野を強化したジャーナリズムをつくりあげようとするために作られたもの。

このDigital News InitiativeはGoogleのなかに新設されたモバイルウェブに特化したアクセラレータと協働して作られたもの。つまり、モバイル全盛期に向けた新しいデジタルジャーナリズムの在り方を模索していこうという趣旨なのです。

このDigital News Initiativeは1.5億ユーロ(1,69億ドル)もの資金を通じて次世代のデジタルジャーナリズムに向けた優秀なプランやプロジェクトに対して支援していくとしています。この資金は、個人やスタートアップに対する出資金として使われるようですが、ビジネスモデルありきよりもまずはその趣旨にぴったりな新しいアイデアのプロトタイプづくりを念頭に置いているようです。つまり、どちらかと言えば社会的投資にも似たような、新しいジャーナリズムを育てる資金と言えるかもしれません。

Googleがモバイルに力を入れると同時にジャーナリズムの在り方にまで目を向けているのにはワケがありそうです。その背景にはヨーロッパではGoole Newが閉鎖したりと、これまで自社サービスでニュース系サービスがうまくいっていない経緯もあります。自社ではなく外部のアイデアをもとにオープンイノベーションを促進したい狙いがあるのでしょう。まずは、この動きが次にどんな展開となるか追っていきたいです。

via TNW

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------