筋トレのウェアラブルパーソナルトレーナーを実現する「Ollinfit」

SHARE:

d12cdc39f8008794c29a6425de2c4195_original

ジムなどでトレーニングを行う際、最も効率よく効果を上げるにはどうしたらいいか?それは非常に単純で、パーソナルトレーナーをつけることだ。我が家でも経験があるのだが、パーソナルトレーナーをつけるのと、つけないのとではその効果と効率がまったく異なる。これはすなわち、普段のやり方がどれだけ理にかなっていないかということの証明と言えるだろう。

とはいえ、パーソナルトレーナーをつけるのは金銭的負担もあるし、ましてや人対人であるからして、相性的な問題もある。もちろん時間と場所的な制約も大きいだろう。そこで「Ollinfit」が実現するのは、人間のトレーナーが不在の、いわばウェアラブルパーソナルトレーナーをスマートフォンで実現してしまおうというプロジェクトだ。

3386d664f33693a5381fe9cce25b8abc_original

Ollinfitの仕組みはシンプルで、専用のセンサーを手首、胸、太ももに装着し、それらから送られてくるデータをスマートフォンが受信、装着者のポーズと動きを解析することで、常にベストのトレーニングが行えるよう音声アドバイスを送るというものだ。

33b5f58ec53f37a0f044aab660277457_original

トレーニング後には状況に応じたアドバイスなどもあり、まさしくスマートフォンがパーソナルトレーナーとなる仕組みとなっている。もちろんトレーニングは記録され、後から過去の内容を閲覧することも可能だ。

現在Kicksterterで出資を集めている本プロジェクトでは、131ドルの支援にて1つの実機を入手することができる。出荷は2016年の5月を予定しているそうだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録