5分でも30分でも気晴らし時間を設定すると、時間になるとタブを自動消滅させてくれる「Take a Five」

SHARE:

Take-a-five-website

集中力が切れてしまって息抜きが必要な時。「Take a Five」というウェブサイトを使うと良いかも。開発したのは、プロダクトエンジニアのCole McCollumさん。

使い方は超シンプル。「ちょっと休憩する?」と書かれたウェブサイトに行って、自分がネットブラウジングする時間を設定する。そうすると、新規タブが開いて、その決めた時間だけ使うことができる。例えば、5分と入れたなら、5分後にタブが自動消滅してしまう。

もともと開いていたTake a Fiveのタブには残り時間が表示されているから、リマイナーにもなる。こっちのタブも開いたままにしておかないと自動消滅が機能しないので気をつけて。

人気ブラウザには基本対応しているとのことだけれど、Safariでは一部の動作トラブルが報告されている模様。私はChromeで使ってみたけれど、ばっちりネコさんの画像を見て息抜きができました。

Take a Fiveのサイト後方を見てみると、“Buy me a coffee?”とのお誘いが。開発したColeさんにコーヒーを買ってあげたい人は、Square Cashでお礼ができます。

Take-a-five-time-is-up-screen

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録