社員数4,100人の半数をエンジニアが占めるTwitterが来週にも全社的な人員削減を実施?

SHARE:

Twitter-by-Yukari-Mitsuhashi

<Pick Up> Twitter is planning company-wide layoffs for next week

月曜日に、Jack Dorsey(ジャック・ドーシー)をCEOに再任命したTwitter。彼が、再びトップの座に返り咲いた理由は、彼が時に厳しく、でも必要な意思決定を行う器があるからだとか。今回の噂で、彼に時間を無駄にする気がないことがわかる。

Re-Codeによると、Twitterは来週、全社的な人員削減に踏み切る予定とのこと。どれだけの人数が解雇されるのかは明らかになっていないものの、情報源によるとほぼ全ての部署が対象となることが想定される。

Twitterは現在、そのエンジニアリング部隊の再編成している最中。よりリーンで効率的、かつ個々人がオーナーシップを持って仕事に取り組むチームを目指してのこと。エンジニアは同社社員の半数を占める部隊で、彼らが今回の解雇の対象になっても不思議はない。

この報道に対して、Twitterの広報は「噂や憶測へのコメントはない」と反応。Twitterの前四半期の社員数は、4,100人。IPO直前の2013年Q4から倍増。企業買収による社員数増加もあるものの、その開発チームは大きくなり過ぎているのかもしれない。

via. Re/Code

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録