「独身の日」の11月11日、Alibaba(阿里巴巴)が売上高最高額を更新——販売イベント開始から90分で50億ドルを突破

by Charlie Custer Charlie Custer on 2015.11.12

2015-alibaba-global-shopping-festival

更新2:中国時間の午前7:45現在、Alibaba(阿里巴巴)が売上高65億ドル以上に達したことを報じた。正午までに、昨年の1日分の売上を超えそうな勢いだ。記事の下の文章は以下。

Jack Ma(馬雲)は、今夜は特に楽しそうだ。そうであるのには理由がある。Alibaba の光棍節(独身の日)の販売イベントの最初の1時間で、既に昨年の売上高の記録を塗り替えるペースだからだ。

同社は最初の1時間について売上高を発表していないが、イベント開始から30分を超えたところで200億人民元(31億ドル)を超えた。イベント開始から1時間14分で300億人民元(47億ドル)を突破、これは1時間で40億ドルを優に超える計算になる。昨年の最初の1時間が20億ドルだったところからは大きな躍進だ。一昨年は、最初の1時間でまだ10億ドル超だったので、光棍節の売上成長が伸びていることを物語っている。

更新:Alibaba のプレスリリースでは最初の1時間の正確な数字は伝えられていないが、イベント開始から90分を経過するまでに売上高は50億ドル以上に達している。90分間経過時点で、同社の売上の72%は Alipay(支付宝)を使ってモバイルで決済されており、光棍節は同社にとって最もモバイルが使われた日になるだろう。

昨年の光棍節では、Alibaba は1日の売上高を90億ドル強で終えた。今年は残りの23時間このペースで売上が続けば、昨年の売上高を塗り替えることになる。

言うまでもないが、Alibaba の物流を担う Cainiao(菜鳥)も Alibaba での爆買に応じて動きが活発化している。イベント開始から最初の1時間が経過するまでに処理した注文は1億件超で、最初の注文は既に客先に配達が完了している。

<関連記事>

2015-nov11-cainiao-delivery

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------