もう痛くないし、怖くないーーGoogleが、針を刺さずに血液検査ができる技術の特許を申請

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<ピックアップ> Google wants your blood

何かと話題をさらうことが多いシリコンバレーのスタートアップ「Theranos」など、針を使うことなく、手軽に血液検査を行える技術の開発が進んでいます。どうやら、Googleもこの競争に参入する模様。

同社は、「針不要の血液採取」システムの特許申請をしました。腕にウェアラブルをつける、または手に持つことで指先などから血液を採取するもの。

皮膚を貫通するミクロ粒子を含むバレル内にガスを送り込むことで機能するシステムで、皮膚を経由して採血されると、陰圧バレルにそれが吸引されます。例えば、血糖値の検査など少量の採取で済む場合などに使えるとか。

Googleは既に、糖尿病にまつわるスマートコンタクトレンズや、バンドエイドサイズのセンサーなどの開発に着手しており、今回の技術も糖尿病治療の一環に使われることが予測されます。開発に無事成功し、FDA(米国食品医薬品局)に認証されれば、同社にとって大きな事業になる可能性があります。

via. Yahoo Tech

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する