政治国際情勢に特化したニュースアプリ「Platnews」がリリース、専門家のコメントで理解を深める

by Junya Mori Junya Mori on 2015.12.8

Platnews

2015年は、例年と比較しても政治に関する報道が多い年だった。日本だけではなく、世界中で様々なことが起こり、これをひとつひとう追いかけるのは至難の業だ。

こうしたことに危機感を抱いた起業家によって開発されたのが、「Platnews」だ。政治・国際トピックに特化し、記事の提供と読者同士の意見交換を行う場を提供する。

「Platnews」は、ニュースとQ&Aによるユーザ参加型メディア「byus」を開発していた室橋 祐貴氏が同社を離れ、新たに立ち上げたサービスだ。

基本的なイメージは、経済ニュースアプリの「NewsPicks」が近い。Platnewsでは、CNNやニューズウィーク、BBCといった合計約70媒体の国内外の政治・国際系メディアの記事を、学者などの専門家、有識者のコメントと一緒に読むことができる。

カテゴリは、国や地域、テーマといった単位で分かれており、世界の動きや特定のテーマに対する各国の動きがわかるようになっている。その他、メディアやアカウントをフォローする機能や気になった記事をクリップする機能など、いくつかの機能が提供されている。

現在リリースされているのは、iOSアプリとWeb版のみ。今後、改善を進めつつ、国内外の有料専門誌をまとめて読める有料版のリリースに向けて準備を進めるという。