賞味期限のアラートやレシピ提案で、食べ物を無駄にすることを防いでくれるアプリ「foodee」

SHARE:

foodee-app-and-device

<Pick Up> How Smartphones can help fight global food waste

世界的な社会問題とも言える食べ物の無駄。アメリカだけでも、年間70億パウンドの食べ物が無駄にされているのだとか。捨ててしまう前に、それをうまく使い切ることができたら「もったいない」をもっと減らせるはず。

「foodee」というアプリは、食べ物を買ってきた時にバーコードをスキャンすることで、その賞味期限を把握してくれるもの。賞味期限が近づくとアラートしてくれるから、食材の中から優先的に使うことができる。

また、冷蔵庫にある食材から作れるレシピを提案してくれたり、同じレシピでもより日持ちするレシピを提案してくれるそう。どこにも購入情報がないようなので、まだプロトタイプのようだけれど気になる。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する