多種多様なヘルパーが揃う家事代行サービス「タスカジ」、マッチング件数が前年同期間比で約10倍に

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2015.12.3

作業内容別の依頼率
作業内容別の依頼率

シェアリングエコノミー型の家事代行マッチングサービス「タスカジ」。サービス開始から1年5ヶ月で、家事代行の依頼者は2,900人を超え、またタスカジさん(家事代行を引き受ける人)の数も170名を突破しました。マッチング成立件数も、前年同期間比で約10倍と順調に成長しています。タスカジで家事代行を依頼するユーザーの78%が、毎週または隔週の定期利用だと言います(2015年11月時点)。

オプション料金なしで幅広い作業を家事代行してもらえるタスカジ。その中でも、以前の記事でも伝えた通り、利用率を伸ばしているのが「チャイルドケア」のサービス。利用率が高い順に、掃除が97%、洗濯が59%、料理が36%で、チャイルドケアも30%を超えています。その他にも、買い物やペットケアといった依頼が見られます。

タスカジさんに好評な時給ランクアップシステム

時給ランク別、登録タスカジさん数
時給ランク別、登録タスカジさんの比率

登録者数200名が間近に見えてきたタスカジさんの増加に貢献しているのが、レビューに基づいた独自アルゴリズムによる時給ランクアップシステムです。家事代行の依頼者が、タスカジさんに対して投稿したレビューの件数と評価が加味され、その評価次第で3段階ある時給ランクを上げていくことができるもの。

時給ランク 0 から順に、定期利用の場合は1,200円〜、スポット利用の場合は1,500円〜。ランクを一つ上がるごとに時給が300円アップします。現在、ランク 0 にいるタスカジさんが39%、ランク 1 が24%、そしてトップランクのタスカジさんが37%です。 いい仕事をした分だけ、それが評価され、直接時給に反映されるこの仕組みが、タスカジさんの仕事のモチベーションになっています。

多国籍、多様なバックグラウンドが利用者に人気

多様なタスカジさんたち
多様なタスカジさんがサービス人気の理由

サービス開始当初から、タスカジには外国人のタスカジさんが多く登録しています。多国籍であること、またバックグラウンドが多様である点も、利用者に高く評価されている点です。例えば、「外資高級ホテルで⻑年にわたり一流の清掃を叩き込まれた人」、「予約がなかなか取れない人気フレンチレストランで 10 年間コックをしていた人」、「栄養士としての経験を活かしてバランスの取れた料理を作ってくれる人」など、多様多種なタスカジさんが登録しています。

家事代行を、どうしてもという時の最後の頼みの綱ににするのではなく、定期的にアウトソーシングすることで少し余裕をもって生活する。1時間1,500円〜利用できるタスカジなら、経済的負担が大きくない形でそれを実現できます。貴重な週末を家事に追われて過ごすのではなく、子どもと遊んで過ごせる。共働き世代が増え続ける現代の家庭に寄り添ってくれるサービスだと言えます。

タスカジでは、今日から12月20日(日)までの間、「年末大掃除応援キャンペーン」を実施しているとのこと。新規登録のユーザーを対象に、タスカジを2回まで5%オフで試すことができます。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------