冷蔵庫につけておくことで、キッチンにいる家族とコミュニケーションができる「 Triby」

SHARE:

Triby-by-Invoxia

今年の3月末頃にAmazonが販売を開始した「ダッシュ・ボタン」。消しゴムほどの大きさのデバイスで、ワンクリックで補充が必要な日用品が2日以内に届くもの。特定の「コト」だけを目的に作られたデバイスです。

同様のIoTのデバイスが、「Triby」。ちょっと玩具のようにも見えるこのデバイスは、キッチンの冷蔵庫に貼り付けるもの。朝、仕事や学校に行く前、また夜ご飯の準備など、家族がキッチンに集まることが多いことに着目。専用のiOSアプリと連携させることで、Tribyに家族電話を受けたり、手書きメッセージを送ったりできるもの。

スマホで十分なのでは?と思う反面、例えば、スーパーにいるお母さんが、冷蔵庫に◯◯があるか見てくれる?なんて確認をする時には、既にキッチンにいる人に連絡がつくのは便利。新たに利便性をもたらすというより、一人一人が持つスマホにはプライベートな感覚があるけれど、これなら家族で「共有」する感覚でみんなで使えるのかも。

Tribyにはラジオ機能もあるから、好きな音楽やDJをより鮮明な音で聴くこともできるそう。Amazonのレビュー数は14件ほどで、5つ中4つ星の評価を得てる。Tribyがある生活のイメージは、動画を見てもらうのがわかりやすいはず。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録