K-POPアーティストのライブ招聘アプリ「MyMusicTaste」を運営するJJS Media、アジアのVC7社から約1,000万ドルを調達

SHARE:

mymusictaste_featuredimage

【訂正】本稿初出時タイトルを6社としましたが、7社に訂正しました。

ライブイベント需要を予測・分析できるプラットフォーム「MyMusicTaste」を提供する JJS Media が Softbank Ventures Korea のリードにより、合計120億ウォン(約1,000万ドル)を調達した。今回のラウンドには、Samsung Ventures(삼성벤처스)、韓国の流通大手 CJ 系の Timewise Investment(타임와이즈 인베스트먼트)、Oculus VR へのシリーズAラウンド投資で知られる Formation Group(旧 Formation 8)、Bokwang Venture Capital(보광창업투자)、シンガポールの Golden Gate Ventures、中国の DT Capital(徳同資本)が参加した。

MyMusicTaste は、全世界の K-POP ファンがプラットフォーム上でアーティストのライブイベントをリクエストし、この需要をもとに、アーティストや興行主がライブイベントを企画できるサービスだ。全世界のアーティスト毎のライブ需要をリアルタイムで確認できるデータ分析技術をもとに、ファンには希望するアーティストのライブイベントを提供、アーティストには、さまざまなライブイベントの機会、プロモーターには安定的な収益構造との継続的なライブイベント企画の機会を提供する。

mymusictaste-desktop-and-mobile_screenshots

MyMusicTaste を運営する JJS Media は、S.M. Entertainment 所属のアーティスト EXO の北米ライブツアーを遂行すると発表しており、このツアーはアメリカの4つの都市(ニューヨーク、シカゴ、ダラス、ロサンゼルス)とカナダのバンクーバーで、合計5回の公演が開催される予定だ。今回の EXO 北米ツアーは、MyMusicTaste を通じた約6万人のファンのリクエストをもとに実現した。

今回の資金調達により、JJS Media は公演アーティストの範囲を、アメリカ、日本、タイ、中国に拡張する予定である。JJS Media は2011年に設立後、2012年に、Partners Venture Capital (파트너스벤처캐피탈)から8億ウォン(当時のレートで約6,800万円)のアーリーステージ調達の後、2015年に Formation 8 から後続の投資を受けている。

<関連記事>

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録