Moffで「パックマン」が遊べるアプリがCESで初登場ーーフィットネスとゲームの融合がもたらす新たな体験

SHARE:

PAC-MAN Powered by Moff

Moff Band」を提供する Moff は、バンダイナムコエンターテインメントと共に開発した今春に配信開始予定のアプリ「PAC-MAN Powered by Moff」の先行デモを初公開する。

公開されるのは2016年1月6日〜9日の米国ラスベガスで開催される「CES」のMoffブースにて。同アプリは、Moffが提供する「ゲーミファイド・フィットネス・プラットフォーム」を活用したアプリとなる。

デモ版では、ユーザはスマートフォンやタブレットと Bluetooth で接続する 「Moff Band」 を身につけ、ユーザの腕の動きを利用して「PAC-MAN」を上下左右に動かすことができる。

正式なアプリがローンチされるタイミングでは、「PAC-MAN」をゴーストから逃れさせたり、パワークッキーを取りに行かせたりするといった基本的なゲーム設計を維持しつつ、フィットネスの要素を追加したゲーム体験となる予定だという。

ゲーム「パックマン」は世界的に優目なゲームだ。2015年に公開された映画「ピクセル」でも登場し、ポスターにも活用されたキャラクターだ(ただし、敵役ではあったが)。

この有名キャラクターが登場するゲームを、このタイミングでリリースできることは、北米でのMoffの知名度を向上させることに大きく貢献するのではないだろうか。

「PAC-MAN Powered by Moff」は、2015年9月のバンダイナムコエンターテインメントによるMoffへの出資に続く、両社による協業事業の第一弾。

「「PAC-MAN Powered by Moff」は、体を元気に動かしつつ昔ながらのゲームを楽しむといった新しいユーザ体験を、子供を中心とした家族に対して提供いたします。私達の狙いは、ゲーミファイド・フィットネス技術を活用し、エンターテインメント業界をリードする有力企業と組むことによって、家族とウェアラブル技術の新たな関係を構築することです」

とMoff代表取締役 高萩昭範氏はコメントしている。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録