飛行前または最中に他の乗客と席を交換できるアプリ「Seateroo」

Yukari Mitsuhashi by Yukari Mitsuhashi on 2016.1.16

airplane-seating-flickr

image via. Flickr

<Pick Up> Seateroo flight app lets you pay to switch seats on a plane

通常、飛行機の席を交換したい場合、搭乗前にカウンターで行うか、そもそも満席の場合はその選択肢すらない。サンディエゴ発のスタートアップが手がけるアプリ「Seateroo」なら、搭乗客同士がアプリ内で席を交換できるのだとか。

例えば、座席のモニターが壊れている、自分も大柄なのに横に座った人も大柄で窮屈といった理由で席を交換したい場合。席を譲ってもいいという人とアプリを使って交渉することで、席を変えてもらうことができる。

iOSアプリにログインして自分のフライトを見つけたら、席を譲りたい人が自分の席番号を入力する。また同時に、席を譲る価格を設定し、交換を願う人からのオファーを待つ。席を交換してほしい人は、自分が希望する席(通路側、窓側など)を登録しておくだけ。

Seaterooの手数料は合計金額の15%。機内の席交換については、特にそれを規制する法律などはないため、今回のようなサービスの提供が可能なんだそう。

via. Yahoo Tech

startup-member_a

Yukari Mitsuhashi

Yukari Mitsuhashi

三橋ゆか里。東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース