ゲーム内の反応をフィードバックするVRスーツ「Teslasuit」

SHARE:

VRといえば、先日予約受付を開始した「Oculus Rift」のようなゴーグルタイプのものを想像する人も多いかもしれない。今年はソニーの「PlayStation VR」、視点で操作ができる「FOVE」なども控え、VRはますます盛り上がりそうだ。

主に視覚にフォーカスしたものが多いVRだが、現在Kickstarterでクラウドファンディングを行っている「Teslasuit(テスラスーツ)」は、視覚ではなく、触覚でVRを体験できるデバイスだ。

Teslasuit

Teslasuit」は、電気刺激で触覚を感じさせる小さな装置が身体中をカバーしている全身スーツ。これを着てゲームをプレイした場合、ゲーム内の反応がプレイヤーにフィードバックされる。

ゲーム内のキャラクターやアイテムに触れたり、弾丸が当たったりすると、その感触をスーツの電気刺激で感じることができ、より臨場感のあるリアルなゲームを楽しむことができるのだという。

Teslasuit

「Teslasuit」には開発者向けのSDKが同梱される。SDKは、Windows、Mac、LinuxといったPC向けOSに加え、iOS、Androidといったモバイル向けOSやPlayStation、Xboxのようなゲーム機にも対応する模様。

Teslasuit

Prodigy」と「Pioneer」という、触覚を与えるチャンネル数の違う2モデルが用意されている。「Prodigy」では52箇所、「Pioneer」では16箇所となる。

Kickstarterで行っているクラウドファンディングでは、「Pioneer」が1,199ポンド(約20万円)、「Prodigy」が1,799ポンド(30万円)から支援を受け付けている。滞り無く開発が進んだ場合、2016年9月の発送になる見込みだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録