電気自動車に特化したカーシェアアプリ「WaiveCar」が北米に登場

SHARE:

WaiveCar

DeNAが個人間カーシェア「Anyca(エニカ)」をリリースしていたり、アプリからカーシェアリングが可能になってきています。

カーシェアアプリに、電気自動車に特化したアプリ「WaiveCar」が北米のLAに登場しました。スマートフォンのアプリを用いて、近くのシェア可能な電気自動車を探し、借りることが可能です。

この「WaiveCar」というアプリ、車自体に広告としての役割を持たせることで、なんと無料で借りることができるそうです。最初の2時間の乗車は無料で利用でき、その後の利用に関しては、1時間あたり追加で5.99ドルの料金が発生するそう。

面白いアイデアのサービスだなーと思う一方、まだ展開しているエリアが限られ、かつ電気自動車に特化していることでなかなか借りたい人と貸したい人のマッチングがうまく行っていないようです。

シェアリング系のサービスはマッチングさせられる状況が整わないとユーザ体験を損なってしまうので難しいですが、環境に配慮していくように、という思いで立ち上げられたサービスだけに、応援したいところ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録