腕を失ったドラマー、サイボーグとなって再び演奏の夢を取り戻す

SHARE:

<ピックアップ> A robotic arm helped this man drum again

Jason Barnesさんは事故で右腕を切断してしまったそうで、もうドラム演奏はできないと考えたそうです。しかしもう一度演奏をしたいという熱意を抑えきれず、ジョージア工科大学のGil Weinberg教授の力を借りて「スマート・アーム」という義手を完成させました。

この動画だけでどのような方法でドラムスティックのテンポを操作しているか分かりませんが、彼のことをもう少し詳しく書いた記事によれば、上腕の筋肉の電気的な信号を使ってスティックの速さを操作しているそうです。こちらの記事では彼のことを「サイボーグ・ドラマー」と呼んでます。

ゆくゆくは脳の動きを反映させて操作がしたいとのことで、それができるかどうかは別として、人の熱意やチャレンジというのは本当に色々なものを実現させてくれますね。

via Business Insider

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録