BuzzFeed元代表が手がける新サービスは、ビジネスマインドを持ったミレニアル世代向け動画メディア

Yukari Mitsuhashi by Yukari Mitsuhashi on 2016.2.24

image via. Flickr

image via. Flickr

<Pick Up> Former Buzzfeed president Jon Steinberg launches Cheddar, a CNBC for millennials, with $3 million in funding

BuzzFeedの前代表でDaily Mail USのCEOを務めるJon Steinberg氏が、Cheddarという新しいスタートアップを立ち上げる予定だそう。同氏は、元ベンチャーキャピタリストで、社員数がわずか15名だったBuzzfeedに代表として参画した。在籍していた4年間で、0だった売り上げを年間6,000万ドルに伸ばした人物。

新たにリリースするCheddarは、動画を使ったメディアプラットフォームで、ターゲットはビジネス思考のミレニアル世代。Facebookの短いバイラルクリップで大衆を惹きつけるのではなく、ニッチに小さなオーディエンスを狙っていく。

メディア自体は、アメリカのニュース専門局のCNBCの若い世代版という感じ。毎日、ニューヨーク証券取引所のフロアから1〜2時間のライブ動画コンテンツを流し、その動画を小さなクリップにしてYouTubeなどのWeb上のプラットフォームに流通させる。

動画は、GoogleやFacebook、Chiptoleなどテクノロジー企業や消費者企業の株価にフォーカスするとのこと。このコンテンツの中身については、18〜34歳の若者を対象としたアンケートの結果を反映したものだそう。

また、消費者は動画を遮られるのを嫌うという考えのもと、CheddarはNetflixゃComcastのWatchableなどへのコンテンツ提供を収入源にする予定。こうしたチャネルを経由することで、Apple TVなどを経由してテレビにも配信できることに。まだ具体的なリリース日は発表されていない。

via. Business Insider

“summercamp"/

Yukari Mitsuhashi

Yukari Mitsuhashi

三橋ゆか里。東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース