心と身体の専門家へのチャット相談や運動メニューの作成など、FiNCがワンコインの法人向けサービスを展開

Yukari Mitsuhashi by Yukari Mitsuhashi on 2016.2.26

FiNC-Plus

企業にとって高まる従業員の健康。それを具体的に後押しする法人向けサービスが新たにリリースされました。2月25日に受付を開始した、FiNCの「FiNC プラス」です。従業員の健康状態から生活習慣改善のためのソリューションやウェルネスメニューの割引特典などを、従業員 1 人につきワンコイン(500 円/月)で実施。本提供は、4月1日を予定しています。

FiNC プラスで、従業員はスマートフォンや PC を利用して従業員の健康状態を閲覧できます。また、自身の健康状態や悩み、生活習慣に合わせたヘルスケアやフィットネスコンテンツの利用も可能。忙しく仕事をする人でも隙間時間を活用できるチャット機能も。栄養士やトレーナー、薬剤師など予防領域の専門家やメンタルケアなどのカウンセラーに個別に相談することができます。

また、従業員は、FiNCが提携するフィットネスクラブやヨガ教室、ストレッチサロンなどの健康促進サービスを優待価格で利用することができます。従業員のみならず、その家族も追加費用を支払うことなく利用できるとのこと。ライフログの管理や運動タスクなどの実行でポイントが付与され、貯めたポイントは、施設利用や EC サイトで商品購入などの際に使えます。

健康に取り組むことを個々人に委ねるだけでなく、一種のチームスポーツにしてくれる面白い企画も。アプリを通じた「健康増進 企業対抗バーチャル運動会」では、各企業の全従業員の歩数平均を集計します。そのランキングをサイト上で発表し、優勝企業・上位企業には副賞を贈呈するなどゲーム感覚でも楽しめる企画を展開していきます。

今、FiNC プラスを申し込んだ企業には、希望すれば、昨年12月に義務化された改正労働安全衛生法に基づく「職業性ストレスチェック」(従業員50人以上の事業場対象)を無料で実施するとのことです。

Yukari Mitsuhashi

Yukari Mitsuhashi

三橋ゆか里。東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース