2016年のゲームソフト収益は900億米ドル、2020年までに1150億米ドルに成長する見込み【レポート】

SHARE:
Above: Game-industry sector growth from 2016 to 2020. Image Credit: Digi-Capital
上:2015年から2020年にかけて、ゲーム産業のセクター別成長
Image Credit: Digi-Capital

技術諮問会社であるDigi-Capital新たな報告によると、ゲームソフト産業の規模は2016年の年間900億米ドルから、2020年までには年間で1150億米ドルに達し、22%の成長が見込まれるという。

ゲーム産業は、様々なセクターの衰退と成長に合わせてマーケットリーダーたちが自身の基盤を強化させようとしているため、引き続き大きな変化を遂げるだろう、と同社は語った。成長率は健全であるが、産業全体がより成熟したことから、ここ数年の成長率はそれほど大きくない。

「今後何年かは、ある者には『安定と堅実』、他者にはジェットコースターのような(上下する)変動、といった両方の結果が出る可能性があります」と、Digi-Capitalの業務執行取締役、およびAR/VR開発業者であるEyetouch RealityのCEOを務めるTim Merel氏が語った。

「長期的成長をみると、年平均成長率(CAGR)は以前よりも下がって7%に落ち着いています。成長率が一桁台である現在のゲーム市場は、過去の好景気だった時とは大きく違いますので、誰が上がり誰が下がったのかを見なくてはいけません」と同氏は続けた。

モバイルは、そのセクターが2016年の350億米ドルから、2020年までには480億米ドルに増収する見込みから、本ビジネスで最も大きな割合を占めることになるだろう。それは、2016年では市場の39%を占めるという数字が、2020年までにはビジネスの42%に変化することを意味する。総合的に、モバイルゲームの年平均成長率は8%となる。

「ゲーム市場は、この5年間で劇的に変化しました。モバイルの出現は市場全体を成長させましたが、他のセクターの売り上げを減少させました」とMerel氏は語った。

VR(仮想現実)ゲームソフト(そして、程度は少ないがARゲームソフト)は、2020年までに現在の数億米ドルから100億米ドルに、あるいは市場全体の8.6%にまで成長する可能性がある。大規模多人数同時参加型オンラインやマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ市場は、新たな大規模セクターとなり市場全体のシェアを増やすことになるだろう。eスポーツも成長が明るい領域の一つだ。

「アジアはこの数年で主要なゲーム地域となりました。2020年までには、中国、日本、韓国、そして残りのアジア諸国が、全ゲームソフトに対して10ドル支払われるうちの4ドルを占めると予測しています」とMerel氏は語った。「ですから、アメリカが唯一最大のゲーム大国(中国の革新がこれを変える可能性はあるが)であるうちは、2020年までにゲーム市場が伸び続ける地域の順位は、引き続き、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、そしてその他地域ということになります。」

中国はモバイルゲームで好調を維持すると予想されている。それは、昨年、自国のAndroidアプリストアが好調だったこととAppleの急伸のおかげだ。

「10年後までには、アジア全体が、全モバイルゲーム収益の半分以上を占める可能性もあるでしょう」とMerel氏は語った。

「モバイルが前進を続け、VRゲームが世界の注目を一度に変え始める中、市場の動きを注視しようとするのは当然のことです。大きな問題は、ゲーム市場が今の状態から抜け出し、好景気時代の高成長を取り戻すことができるのかということです。あの時代は楽しかった。楽しいのが好きじゃない人などいますか?」

当然ながら、Digi-Capitalはゲーム関連のハードウェアの売上高は合計していない。DFC Intelligenceの見積もりによると、パソコンゲーム機の2016年の売上は全世界で290億米ドルになると予想されている。

Digi-Capitalは先週、投資家たちが2015年中にAR/VR投資に費やした金額は6億8600万米ドルであったと語った。(編集部注:原文掲載1月25日)

上:地域別のゲーム売上
上:地域別のゲーム売上

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する