ウォンテッドリー、社内で利用するツールをシェアする口コミ機能「Wantedly Tools」を開始

SHARE:

Wantedly Tools

社内で利用しているツールがなんであるか、可視化される機会は少ない。ウォンテッドリーは、社内で利用するツールをシェアする口コミ機能「Wantedly Tools」をリリースした。

先行して「Wantedly」利用企業向けにWantedly Toolsを提供したところ、3日間で500社を超える会社が回答に参加し、ツールに関するレビューが約3000件投稿されたという。

「Wantedly Tools」は、「コミュニケーション」「採用・育成」「開発」「プロジェクト管理」「カスタマーサポート」など9種類のカテゴリーからツールの検索ができる。他の会社がどういったツールを利用しているのかを参考できるようになる。

Wantedly Tools communication

こうした社内で利用するツールに関する情報を口コミで集めようという動きはこれまでにもあった。たとえば、今は「SmartHR」を開発して勢いにのっているクフも、以前、BtoB・BtoE サービスのクチコミサイト「Yknot(ワイノット)」を開発していた。

関連記事

社に導入するツールを検討する上で参考にできる情報が少ないという課題はある一方で、なかなかサービスを通じて解決することができていなかった。ビジネスSNSを運営し、企業のネットワークがあるウォンテッドリーであれば口コミも集めやすく、うまく機能させられる可能性も高い。

今後、どれだけ口コミが集まるか、口コミが集まった先にどのような展開をしていくのか、気になるところだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録