レストランや本のように「人」を評価するレビューアプリ「People」、非掲載レビューも閲覧可な有料プラン

SHARE:
image via. People
image via. People

<Pick Up> People, the ‘Yelp for People’ app that terrified everyone, launches Monday

2015年10月にその開発が噂された「人」をレストランや本のようにレビューするアプリ「People」。それが今週月曜にiOSでリリースされ、Androidも現在開発中だそう。

昨年の記事では、本人の許可なしに第三者が勝手にプロフィールを作成したり、レビューを掲載できるという過激な内容だったけれど、さすがにそれはまずいと思ったようで若干トーンダウンされてる。

プロフィールを作成できるのは本人のみで、他者のレビューは、「パーソナル」・「プロフェッショナル」・「ロマンス」の3カテゴリーで評価する仕組み。レビューが掲載されるのは、もちろん本人の許可がある場合のみ。

でも、将来的に開始する予定だという有料プランでは、「truth license」という仕組みを検討中。何かというと、人が掲載を却下した公開されていないレビュー(おそらくネガティブなもの)を覗くことができるというもの。

こういうプロフェッショナル以外の側面で人をレートするサービスにうまくいったものはない気がするけれど、Peopleがどう受け止められるのはまずはお手並み拝見。

via. nymag

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録