Showcase Gigが三井住友カードと資本業務提携、実店舗向けセルフオーダーシステム「O:der by Self」の提供へ

Junya Mori by Junya Mori on 2016.3.8

_15A0209

先日、本誌でも紹介したShowcase Gigが同社が提供するソリューションを詰め込んで店舗「THE LOCAL」のお披露目が行われた。

このプレス向けの発表会の場で、Showcase Gigは三井住友カードとの資本業務提携を発表。両社は提携の発表に合わせて、3月より実店舗向けセルフオーダーシステム「O:der by Self」を提供することも明らかにしている。

_15A0215

「O:der by Self」では、スマートフォンアプリ「O:der」からの事前注文・決済に加えて、「O:der」導入店舗に専用のセルフ注文・決済端末を設置。

これまでも提携店舗に提供していたPOSレジ、ビーコン機能を備え、「O:der」のアプリをインストールしていないユーザであっても、注文とクレジットカード決済を可能にした。

さらに、店内にはデジタルサイネージを設置。来店客が現在の注文状況をリアルタイムに確認できるようになっている。

Oder by Self

「O:der by Self」がどのようなものになるのか。実際に体験してみないとイメージが掴めない人も多いだろう。

そんな人は「THE LOCAL」に足を運ぶと、実際のソリューションを体験することが可能だ。

_15A0225

_15A0230

これまでの取材でShowcase Gig代表取締役 新田 剛史氏が語っていたように、「THE LOCAL」はO:derがイメージする環境をテクノロジーにより実現した店舗となる。だが、「テクノロジーはあくまでおまけです」と新田氏は語る。

新田氏「大事なことは、店舗のオペレーションが効率化され、スタッフの負担が減ること。効率化されれば、サービスのクオリティが上がり、同じ単価で品質の高いものを提供できるようになります。こうしたソリューションが、全体へと広まっていけば、安価で美味しいものを味わえる社会が実現すると思います」

Good CoffeeとShowcase Gigのコラボレーションによって生まれた「THE LOCAL」は、3月10日渋谷にオープンする。

「O:der by Self」を体験してみたい人はぜひ足を運んでみてほしい。もちろん、同店舗がセレクトした世界の有名ロースターのコーヒーを飲みたい人もぜひ。


O:der by Self from Showcase Gig on Vimeo.

startup-member_a

Junya Mori

Junya Mori

モリジュンヤ。2012年に「Startup Dating」に参画し、『THE BRIDGE』では編集記者として日本のスタートアップシーンを中心に取材。スタートアップの変革を生み出す力、テクノロジーの可能性を伝えている。 BlogTwitterFacebookGoogle+

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース