「中東のAmazon」Souqが2億7500万ドルを調達して評価額10億ドルのユニコーン入り

SHARE:

image

<ピックアップ> Souq, Amazon Of The Middle East, Raises $275M From Tiger And More At A $1B Valuation

中東エリアのコマース、Souquae.souq.com/ae-en/が2億7500万ドルを調達しました。このエリアでのAmazonのライバルということで、国内で言えば楽天のようなローカルでの位置付けのサービスのようです。

TechCrunchの記事によれば調達後の評価額は10億ドルで中東初のユニコーン企業となるのだとか。先日国内でもメルカリが非公開企業としてユニコーン入りしたことをお伝えしましたがやはりC2Cやコマースのように市場性の広いモデルは夢が広がります。

これまでに同社が調達した金額は4億2500万ドルで、投資しているTiger GlobalやNaspersは同様にインドで急成長中のコマース、Flipkartにも出資をしております。

ビジネスモデルはまさにAmazonといった感じのようで、いわゆるマーケットプレースタイプのサードパーティからの販売や、Soupからの直販で、まだクラウドサービスのようなものは始めてないようですが、なんとなくこの辺りは後追いするのかもしれません。創業は2005年ということでした。

via TechCrunch

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録